ペットとアメリカに住んでいた私の体験談です。ペットだけでなく、アメリカでの暮らしや英語の上達法も書いてゆきますので、よろしくお願いしますね♪

インフォメーション

ペットとアメリカに住んでいた私の体験談です。
ペットだけでなく、アメリカでの暮らしや英語の上達法も書いてゆきますので、よろしくお願いしますね♪
  • 私も色々探しましたが、やっと失敗しないバイトの選び方を見つけることができました。
  • もう49歳なのに大活躍している黒木瞳 アンチエイジングの秘訣を知りたいです。
  • ハワイに行こう!ハワイ大好き★ハワイLOVERSのためのサイトです。ハワイが大好きな方々にさまざまなハワイ情報をお届けしています!

アメリカのペットと暮らし

デジタル時代の"超"短編小説ブームが到来!文学賞まで登場した「Twitter小説」の本格ぶり

140字以内で"つぶやく"ミニブログ「Twitter」ですが、
2010年4月末、「第1回Twitter小説大賞」が発表されたそうです。
これはその名のとおり、 Twitter上で募集した文学賞だとか。

栄えある第1回大賞作品(作者:@bttftagさん)の
作品は以下の通り。
「町の小さな郵便局に今週も彼女は現れた。
局員たちに水曜日さんと呼ばれる彼女が今日差し出した手紙には
しかし宛名がない。「これじゃ届きませんよ」苦笑しながら顔を上げた
彼の目に映ったのは、うつむき加減できゅっと口元を引き結び、
真っ直ぐに彼を見つめる真摯な瞳だった」

え・・これだけ?
ほー、127文字ですか。
でも、「水曜日さん」と呼ばれる彼女、って響きがいいですね、
きっと郵便局員に恋をした少女(多分)の物語なんだろうなぁ。
手紙にはしかし宛名がない、と、しかし、の使い方も絶妙。
すごいなー、賞がとれるなんて。
140文字以内で、起承転結するって難しいですよね、
だらだら文章書くよりずっと。

わたしも創作してみようかなー。
でも昔作ったポエムとか見るとめまいを起こすほどに
センスがないので、Twitter上に載せるのはかなり勇気が
要る行為ですわ。
勉強のため、@bttftagさんをさっそくフォローしてみました。笑

エイズ禍、すくむ南ア W杯の陰、感染推定570万人 

サッカーワールドカップ(W杯)が開催中の南アフリカ、
4年に1度の祭典に世界中が盛り上がるが、一方で南アは、
世界で最もエイズウイルス(HIV)感染率が高い国でもあり、
感染者数は推定570万人に上り、
国民の9人に1人が感染しているとされているそうです。
もはや国民病といっていいほどの割合ですね。

南アでは15?49歳の感染率が約18%、
毎年5万9千人の乳児がHIVに感染した状態で誕生し、
エイズ遺児は120万人に上るというデータもあるのだとか。
政府は03年からエイズ治療の無料化を実施しているが、
多くの患者が末期状態になってからではないと
受診しないため手遅れになるケースが多いようです。

エイズウイルス自体がアフリカで発見されたんですっけ、
それだけにアフリカのエイズ人口は多いのでしょうか。
それにしても、母子感染して生まれてくる子供が一番可哀想です。
日本のように医療が充実していれば、事前に検査し、
幼児に感染してしまいそうな場合、最悪のケースですが
堕胎という選択肢もあるでしょう。

日本などの先進国では、抗ウイルス薬の服用を早めに
開始すればそれほど恐ろしくない病と言われてはいますが、
薬代は高く、また肝臓などへの負担も大きいようです。
とにかく、アフリカなど途上国ののエイズ対策が
より充実するとよいですね。

岡田監督らが会見「日本人の魂を持って戦った」選手は誇り

W杯南アフリカ大会でベスト16に進出した日本代表の
岡田武史監督とイレブンが1日、関西空港着の航空機で帰国し、
同空港内のホテルで記者会見を行いましたが、
わたしもテレビでこの会見を見ました。
関空には女性のサポーターも多かったですね、
サッカーファンというより選手のファンという人もいるのでは。
(わたしもその傾向があります)

岡田監督は改めて退任する意向を示したとのこと、
今回のチーム(特にスタメンで活躍していた選手たち)が
まとまっていたので、また4年後ももう一度岡田監督で見たいな、
という気持ちがありますが、監督としての資質はどうなのでしょう?
周りではあまりいい評価は残念ながら聞きません。
また、4年後には選手たちもだいぶ世代交代してしまうでしょうね。
今回のチームは本当に良かったと感無量です。

会見の最後、今野選手が、トゥーリオの物まねをして
みんなで湧いていたのが印象的でした。
その後、森本がアフリカの歌を歌ったとかなんとか。
会見の中継も、どうせならすべて映してほしかったなーと
残念に思います。

中村俊輔「(代表は引退かの質問に)しますよ」

↑すみませんこれにウケてしまいました。
たったこれだけ!?
以前は中村選手持ちあげていたマスコミが手のひらを
返したように冷たい対応をしていて、
その落差たるやあからさまですね。
中村選手は果たして横浜マリノスで期待できるのでしょうか?


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0